プロフィール
necohair
necohair
沖縄県那覇市小禄421−33

TEL098-859-4739
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2010年10月19日

以前と以降で移行

味付き海苔ありますよね

あのえーっと

5枚くらい入っててビニールに包まれたやつが

ありますよね

朝からあれを開けようとするんだけど

なかなかうまく開けれなくて

袋の上下にあるギザギザの「あけ口」って言うのか

「きっかけ」って言うんでしょうか

一番端の谷のとこを剥いていくでしょ

すると海苔が取り出せないのよ

でもって二列目の谷のとこを剥いてくと

海苔まで一緒に剥いてしまい

海苔バラバラ

どうもうまく剥けないね

あのギザギザの「きっかけ」どうにかならないものでしょうか?

オレが食べてる海苔が単に安いだけなのだろうか?

先日

35歳になりまして

みんなで飲んでるからおいでよ

と誘われ

久々に飲みたいなと誘われるがままに

居酒屋に行ったら

初めて会う方や先輩方いろんなメンバーで

楽しい時間をすごし

さあオレは帰ろかなと思ってたんですけど

やっぱりみなさん女の子のいるお店に流れようと

いつもはここで僕は帰るんですけど

誕生日ということもあり

まなぶが先に逃げた事もあり

久々にキャバクラへ

その店は元々高級なクラブだった店で

内装はそれなりに奇麗で絨毯もソファーも

ボーイのお兄さんもキャバ嬢も

時間制のお店にしては品があるような店で

大人ぽい雰囲気が漂う中

席に着くなり

初対面の先輩に

お前誕生日だから歌え歌え



知らないアイドルの歌を入れて頂き

マイクを握らせてもらい

アドリブで歌い

北島康介のごとく目が泳ぎまくり

気がつけば

ハンドソープで髪の毛を洗い

鼻の穴にかきピー突っ込み

上半身裸でハンドソープで泡にまみれて

ウルトラそー♪へーい!

歌いまくってた

先輩や後輩の前で

理性だけは守ろうと

秩序だけは乱すまいと

心に

お酒を飲んでギリギリ全裸だけは

もう35歳ですからね

頭から水をかぶるのも出来るだけお店を汚さないように

ほかのお客様にも嫌な気分にならないように



半裸でシャンプー

これがギリギリだったと思う

隣に座ってた女の子が

「なんでシャンプー?」

「なんで体洗ってるの?」

「いつもそうなの?きっかけは?」

と聞いてくるのですね

真顔で

完全に引いてますけどね

慣れてますからねこっちは

引かれてなんぼすべってなんぼですからね

「きっかけ?」

そう言われても



「今日運動会だったから玉入れがんばったから汗流したくて」

としか言えず

みんなに「誕生日おめでとおめでと」

とお祝いされて

手ぶらで帰すのもアレだから

せめてものお礼というか

みんなでバカみたいな時間をすごせればいいな

というくらいで

僕に話術があればそんなことしなくてもいいんですけどね



高校の後輩が内地から帰ってくるというので

彼を喜ばそうと

飲み会に行く前に

頭に剃り込みを入れた事があり

飲み会の後日

頭頂部まで剃ってちょんまげにしたのね

25〜6の歳でして

もう立派に美容室で働いてて

そんな事でしか後輩を喜ばす方法を知らず

10年経った今でも成長していない自分が

なんだか悲しくも嬉しくもあり

でもでも

もう一児の父親としてちゃんと考える

いいきっかけ

になった誕生日でした

みなさんおいしいお酒ごちそうさまでした

久々にお腹が痛くなるほど笑えました

ありがとね

今日も朝からごちそう散歩

以前と以降で移行
以前と以降で移行
以前と以降で移行
以前と以降で移行

もう10月のこの時間の風は秋のもので

いよいよ行楽の秋

散歩の秋

以前と以降で移行

ブラブラと歩いていたら

ボブの頭に大きなバッタが止まり

パニックのボブ

以前と以降で移行

手で捕まえようとするが

怖くて捕まえきれずどっかに飛んでった

このバッタは秋のものだろうか?夏のものだろうか?

子供の頃は平気でしたけどね

バッタ捕まえてクモの巣に放り込んで

クモがバッタを糸でグルグル巻きにしてる隙に

クモを捕まえて

そのクモを他のクモの巣に放り込んで

クモ同士を戦わせてみたいな遊びとかしてたのにね

いつからか小さな虫も触れなくなったな

なにがきっかけ

というのは無いけど

それ以前にはもう戻れないんだろうな?

なんだか悲しいような

でもそれでいいんだろうな



以前と以降で移行

とぼとぼ歩いていたら

ベンチでお酒を飲んでるおっさんに

「おーいにーさーん」

と呼び止められた

いつも公園で釣りなんかをしてる

住所不特定多数

職業は飲酒

みたいなおっさんで

新聞を広げ何かぶーぶーと言ってる

ので

よく見ると

ボブとチェリの写真の新聞で

これはこれか?

新聞の写真とボブとチェリを交互に見ている

いろんな方面から新聞の反響がありましたが

こんなアルコール臭漂う公園のベンチ方面からも

言われるのね

あぁはぁ

と笑顔でおっさんをかわし

歩いてたら今度は

以前と以降で移行


向こうから

チワワを連れたおばさまが

「あれこの犬あの新聞に載ってた変なねー」

とおばさまも見てたのね

にしても

「変な」

って何だ?

変な新聞に載せた覚えも

変な写真、変な記事を書いた覚えも無いんですけどね

「変な」って何?

まぁ何となくおばさまが言ってる事も分かるんですけどね

キャバクラのハンドソープでシャンプーできる僕でも

へこみますよ

そりゃね

さすがにね

35歳ですからね

もっとみんなの為になるような事や

もっと真面目な事を書けばいいと思いますよ

せめて「変な」って言われないような事を書きましょうよ

って思ってもね

味付け海苔の袋も満足に剥けない僕ですから

なかなかこの感じから抜け出せないのよ

もうコレ以前にはなかなか戻れないんですね

何かきっかけがあればと

元に戻るようないいきっかけがあればと



今日は真面目に書こうと書こうとして

変な感じだ

以前と以降で移行

まっいいか

すべってなんぼだな

ボブとチェリも笑ってるし


Posted by necohair at 00:56│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。