プロフィール
necohair
necohair
沖縄県那覇市小禄421−33

TEL098-859-4739
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2010年09月08日

love&joke


仕事や子育ての合間を縫っては

パソコンの前に座り

新しいキーボードのこの感触を味わいながら

意味も無く

ただひたすらに

もう出来上がってる

顧客名簿や住所録を

何回も何回も書き写していて

記号や文字の並びを変えてみたり

ただそれだけでは

バカ

みたいなので

この勢いで

ブログを書こうとするが

とたんに手が止まってしまうのだ

やはりそれとこれとでは別のようだ

書くことは呼吸と同じように

読む事と対になってて

読んでは書き、書いては読む

の繰り返し

って何かの本に書いてあった

最近読んだ本と言えば

「えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経」



「笑い飯全一冊 」

である

排気ガスみたいに身体に悪い本だった

ので

もっと身体にいい新鮮な活字を読もうと思い

たまには新聞でも読もうと

コンビニに買いに行ったら

週刊誌やファッション雑誌に吸い寄せられ

数冊立ち読みしたら

何だか、新聞、まっいいか

今度にするか、となり

新聞を買わずにアイスを買って帰って来てしまった

最近、ほとんど新聞読んでないんですよ

喫茶店や食堂で読むくらいでして

こないだ

新聞を読みに近くの食堂に行ったら

新聞が一つもないのだ

店内を見渡すと

おじーが新聞を独り占めしてて

テーブルにスポーツ紙を含め4紙ほど拡げ

ご飯を食べてるのね

読んで無いのを一つ借りようとしたが

おじーは自分の物のように扱ってるので

もしもこの新聞全部おじーの物だったら

どうしよう



読み終わるまで待つ事に

ようやく食べ終わり

おじーがトレーを持って席を立ち

返却口へと

するのだが

おじーは足が不自由で

食器が載ったトレーがガチャガチャと

今にもこぼしそうで

足下もおぼつかない

見てられず箸を置いて

「だーおじー持って行くよー」

と横からトレーを取ろうとしたら

「えーひゃー!リハビリにならん!」

と怒られた

店内の空気が固まり

僕はすみませんと座り直した

おじーはトレーと返却口を目で上下必死

席から返却口へと

綱渡りのように一歩一歩確かめながら

そろりそろりゆっくりと歩くおじー

客の箸は止まり固唾をのんで見守ってる

サーカスの綱渡りは

エンターテーメエント

でも

こっちの綱渡りは

自分の為ーエント
(少々無理がある、苦しいが、他に浮かばないので採用。)

リハビリである

おじーは

わざわざセルフサービスの店を選んで来たのだ

10歩もかからない所を2〜3分かけて

ようやく自分の席に無事帰還

杖をついて店を出る時に

僕の顔を見て笑顔で親指立てて出て行った

やるじゃんおじー

余計なお世話でした



頭下げて

おじーの座ってたテーブル見たら

別のおっさんが新聞をすべて独り占め

えーやっぱり店の新聞だったんだ

こんちくしょー

今日も朝から余計なお世話散歩

love&joke
love&joke
love&joke

先週先々週と久々の台風で

天気悪かったり

少し涼しい日もありましたが

まだまだ暑い

おーい9月さんよー

もう少し夏のボリュームを絞ってくれないか

早く秋服が着たいんですけど

毎日毎日半ズボンにTシャツよこっちは

ボブチェリも毎日水をかぶっての散歩

love&joke

暑さにはだいぶ慣れてきてるけど

涼しくなるともっと遊んでやれるのにな

ボブチェリも日陰を求め

love&joke

ダラダラ歩いていたら

love&joke

向こうから

車いすのおじさんがやって来た

すれ違い様に

ボブがガウガウと吠えた

このおじさんはたぶん近所に住んでるんだろうけど

週に2、3回

公園や道ばたで会うけれど

毎回ボブは吠えるのだ

love&joke

そしておじさんに吠えてるボブに向かって

チェリは吠える

love&joke

僕は慌ててボブチェリの首根っこを捕まえ止めさせるのだけど

周りで見てる人苦笑い

人間の命を救った犬の話を聞くと

とても心が温まる

犬が幼い子供の命を奪った話を聞くと

とても悲しい

うちの犬は車いすの人や盲導犬にも吠える

ボブがどんな気持ちで吠えてるのか僕には分からない

遊ぼーぜと言ってるかもしんないし

オレにも乗せてくれよと言ってるかもしんないし

実際の所は分からない

ダメ!

と躾けようとするが効かないのである

この事も前から書こうと思っていたけれど

何か危険だな

と何回か書いて諦めた

社会的弱者?って言うんですか?

もうその時点でアウト?

身体の不自由な人の事を冗談まじりで

もちろんバカにした気持ちはないですけども

書けば

向こうも傷つくしこっちも大けがするおそれがある

気がする

新聞独り占め綱渡りリハビリ親指笑顔おじー

の時だってそうだったけど

相手の事をよく考えてみても

分からない事だってある

が、経験すれば少しは分かる

勇気を持ってその車いすのおじさんに声をかける事が出来たら

「いつもボブが吠えてごめんね」と言えたらなと思うし

想像力をもっと働かせる事が出来れば

もう少しは冗談まじりでも書けそうな気がする

love&joke

この世の中が経済や政治を中心に回っているのなら

その中心から最も離れた場所にいる僕は

いくら興味が無いと背を向けても

お金という数字や

選挙カーが「よろしくおねがいします!」と

大音量で寝ている娘を起こしてしまう

なんだかんだ僕の生活にも影響はある訳で

この時代を引っ張って先頭を走っているのが

科学者やお偉い先生方達だとすれば

最後尾をゆっくりと走っている僕と

ボブとチェリは

キャッキャキャッキャと

愛のある冗談を言って

ふざけていたい

もっと冗談が言えたらな

もっと想像力が膨らめばいいのにな

love&joke

娘はよく笑う

おぎゃーと産まれて

10分後にはケラケラ笑ってた

ミルクを飲みながらも

お風呂に入ってる時も

おむつを替えた後も

人の顔を見ては

声を出して笑う

機嫌が悪くても

僕が変なダンスを踊れば

大喜びで笑うのね

となりで妻が馬鹿じゃないの気持ち悪い

と呆れ顔

今までアンタにもそうしてきたじゃないか

似てないモノマネも

ヘンテコリンなダンスも

アンタに喜んでもらうためにしてきたのにさ

アンターテーメエント
(さっきのより少しマシなので採用。)

だよ

なんちって

子供が出来たらそうなの

ねえ?

そうなの

そおいうものなの女の人って

ねえねえねえ

love&joke

僕は世間知らずだ

世間も僕知らずだ

せめて

新聞くらいは読もうかな

love&joke
love&joke
love&joke

Posted by necohair at 23:47│Comments(2)
この記事へのコメント
世間も僕知らずだ

になんかハッとした。
目からうろこw

これからは
世間知らずだな~って人に言う前に
その人の事をオレは知ってるのか?
って思っちゃうことにしますね。
Posted by ラガマフィン at 2010年09月10日 09:27
ラガマフィンさん
コメントありがとうございます
なんかすみません
生意気な事言ってすみません

わさびは元気でしょうか
ブヒッとお伝えください  ヨナ
Posted by necohairnecohair at 2010年09月11日 01:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。